産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
トップお披露目公演
安蘭けい 刺激与える存在でいたい
 3月17日(土)大阪夕刊 by 平松澄子
「組のことをすごく考えるようになりました。自分次第で動いていくんだろうなと思うと、大きな責任を感じますね」

星組のトップスターに就任した感想を聞くと、こんな答えが返ってきた。

とうこちゃんじつは昨年12月のトップ・デビュー公演「ヘイズ・コード」(大阪のシアター・ドラマシティ)では、声帯を痛めて得意の歌が十分に歌えない悔しさを味わった。「風邪がきっかけでしたが、声が出ないなんて初めて。私の一番の武器が歌なのでショックでした。(トップになって)がんばらなきゃと気負いすぎたんでしょうね」

その反省から、宝塚大劇場のお披露目公演の稽古(けいこ)は、リラックスを心がけているという。

「自分でこの作品を何とかしなくては! とは思わずに、人の力を借りてやればいいんだって気持ちになったんです。あまりに緊張感がないので、同期の春野(寿美礼=花組トップ)に相談すると、“それでいいんだよ”と言ってくれました」

★★★

お披露目公演は舞踊詩「さくら」で開幕する。プロローグは若衆姿でセリ上がり、フィナーレでは特注の豪華な“一竹辻が花”の着物姿で舞う。

「ポスター撮りでは美術館にあるお着物をお借りしたんです。それとそっくりの着物をあつらえてもらって、舞台に立てるなんて感激ですね。衣装に負けないような場面にしたいです」

サクラの花をモチーフにした“人竹辻が花”の着物姿の安蘭けい(右)と遠野あすか
サクラの花をモチーフにした“人竹辻が花”の着物姿の安蘭けい(右)と遠野あすか


これまで、節目にはなぜか日本物と縁がある。「小学校時代に初めて宝塚歌劇を見たのが日本物のショーで、雪組時代もけっこう多かった。星組に来て最初にバウホールで主演した役が石川五右衛門。そして今度の舞踊詩ですから。難しいですが、好きですね」

ミュージカル「シークレット・ハンター」は1940年代のカリブ海の島を舞台に、泥棒で詐欺師のダゴベールを演じる。「明るいハッピーエンドの作品。こちらはヘリコプターから降りてくるイメージで、王冠を盗むために、上から登場する仕方がおもしろいですよ」

相手役となった娘役トップの遠野あすかについては、「彼女の専科時代に『コパカバーナ』で初めて共演したんですが、安心できますね。いい意味で、ミュージカル女優のような、宝塚っぽくない娘役さん。それを武器に宝塚の味を融合した舞台になればすばらしい」と表現した。

★★★

バツグンの歌唱力に加えて、芝居、ダンスと三拍子そろった芸達者。宝塚音楽学校を1番の成績で卒業したが、トップ就任は春野、朝海ひかる(元雪組)に次ぎ同期で3番目と遅かった。

「やはり(トップを)目標としてきたので、自分にはチャンスがないのかと思ったこともありました。でも舞台が大好きだし、宝塚でやりとげたかった。その結果、チャンスが巡ってきたわけですが、私には今の時期が一番よかったと思います」。そして「これからも私自身はいろんなものに挑戦して、進化、変化をし続けたい。組では、私がいるから安心して舞台に立てると思われたいし、同時に刺激を与える存在でもありたい」と意欲的な抱負で締めくくった。



産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです

公演詳細は公式サイトをご覧ください



安蘭けい あらん・けい 滋賀県湖南市出身。高校卒業後の平成3年「ベルサイユのばら〜オスカル編」で初舞台。雪組に配属され、7年「JFK」で新人公演に初主演し、「エリザベート」のトートなど計4回の新公主演をつとめる。宝塚バウホールの初主演は10年「ICARUS」。12年8月星組に組替え。15年は東京・日生劇場「雨に唄えば」の主演、宝塚大劇場「王家に捧ぐ歌」の王女アイーダ役などの活躍で、松尾芸能賞新人賞を受賞した。
昨年は3度目の「ベルばら」でアンドレとオスカルを好演。湖月わたる退団のあとをうけて11月に星組トップに就任した。

宝塚大劇場のお披露目公演「さくら」「シークレット・ハンター」は23日〜4月30日。東京宝塚劇場公演は5月18日〜7月1日。