ENAK流行+芸能
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。
CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
劇作・演出家 柴田侑宏
人間と男役の美学を描くのが使命
劇作・演出家 柴田侑宏(しばた・ゆきひろ)
劇作・演出家 柴田侑宏(しばた・ゆきひろ)
幼少から歌舞伎や大衆演劇に親しみ、芝居の仕事を志していた学生時代、宝塚歌劇団がテレビ用シナリオを募集していた。書きためていた作品を応募した結果、宝塚の演出部に採用したいと連絡がくる。

「兄が監督で映画やテレビ、新劇には興味があったが、宝塚は見たことがなかったんです。実は民放テレビがスタートしたころで、いろいろなメディアに触覚も働いていた。宝塚は男役の存在が一番問題で、自分がやる世界なのかとも考えたけれど、芝居の仕事で給料をもらえるというのでお願いしました」という。

昭和33年3月、入団。3年目で早くもバウホール作品を手がける。

「自分の作品を見てもらえるという“蜜(みつ)の味”というか、ナイーブでクリエーティブな喜びを知ってしまった。それに古今東西の題材をこなせるのは宝塚だけ。同期に作曲家の寺田瀧雄(たきお)という朋友がいて、いい仲間に出会えたのも大きい。恵まれた時代でした」と振り返る。

宙(そら)組「白昼の稲妻」(関連記事:東京公演始まる)の主人公、アルベールは劇作家志望の青年だ。作者本人に重なる。

「白昼の稲妻」の和央(わお)ようか(奥)と花總(はなふさ)まり
「白昼の稲妻」の和央ようか(奥)と花總まり
「自分の演劇への思いが出てしまう。劇作家を出したら終わりだなと思っていたから、恥ずかしいですよ」と照れる。

視力をなくし、平成10年の「黒い瞳」から演出を後輩に委ねるようになった。「白昼の稲妻」は若手の荻田浩一が演出。

「宝塚の舞台は本来、作と演出を分離しにくい仕事。自分が演出するのではない台本を書かなくてはいけない。ミュージカルナンバーの作りかた、構成の変更も演出家の仕事。当初はかなり苦しかった」

演出の意向でせりふをカットされることもある。しかし、せりふの重要性にはこだわり続けるという。

「『芝居はせりふ、せりふは言葉』です。劇作家は言葉を磨くことに執念を燃やすべき。“人間”が息づく舞台のために、せりふは本当に大事。そこに人間がいるんだという物語を、男役の美学とともに書くのが死ぬまでの私の命題です」



このページの上に戻る
 
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
1月22日[木]
by 田窪桜子
東京公演ポスター
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。
・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」
・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
spacer.gif
spacer.gif