ENAK TOPへ CinemaClipへ ENAK INTERVIEWへ コレ聴き隊へ
nEWs 3o'clockへ 音楽記事一覧
演劇記事一覧 晴読雨読 訃報記事一覧
spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
SUMiRE STYLE
全組index 花組記事index 月組記事一覧へ 雪組記事一覧 星組記事一覧 宙組記事一覧 専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
text & photos by 平松澄子
公式サイトへ
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
 
backnumber.gif
すみれの園を創る人たち 演出家 小柳奈穂子
場割りの重要性を認識
花組の彩吹真央主演のバウ・ミュージカル「NAKED CITY」(12−18日、東京・日本青年館)が、3作目の作・演出作品になる(関連記事:コミカルな中に男の切なさ描く)。1950年代のニューヨークを舞台にしたサスペンス・ロマン。ゴシップ・カメラマン役の彩吹、マフィア役の愛音羽麗らアウトローの男たちの生きざまを、レトロな雰囲気をただよわせて、かっこよく見せた。

デビュー作の「SLAPSTICK」(平成14年)、2作目の「アメリカン・パイ」(15年)に比べると、格段の進歩が感じられる。

「やればやるほど奥が深いな、と大変さを感じますね。今回はお客さまに見せることを、より意識するようになりました。これまではストーリーにひきずられることが多かったんですが、演劇って場割りがすごく重要だなって」

昭和51年生まれ。東京都出身。慶応大学文学部を卒業して、平成11年に歌劇団に入団した。

「高3の時たまたま見た宝塚の『PUCK』に衝撃を受けて、その演出家だった小池修一郎さんの出身校の慶応へ行き、歌劇団を受験する同じコースをたどったんです」

演出部希望の100人余りの受験生から、合格したのは3人だけで、女性は彼女1人。さらに企画編成委員会に提出した企画書が2回目で通り、同期生で一番早く演出家デビューした。歌劇団の女性演出家としては3人目になる。

「すごくラッキーだと思います。その後、私の下にも女性が1人、まだ助手ですが入ったんですよ」

宝塚歌劇の魅力は「単純に男役のかっこよさと、男役という存在がウソであることによって、作品の幅が広がっていく。宝塚自体がフィールドで、その中にお芝居、ショー、日本物、洋物、ロマンス、サスペンス…と、いろんなジャンルが包括されていて、大きな可能性がある」という。

次のステップは宝塚大劇場での演出家デビューになるが、「ストーリーがある作品を、あの舞台機構を使って演出してみたい」そうだ。

このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif