MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
マックは新商品 モスはミッフィーカフェ
バーガー戦争「秋の陣」!
2007/10/04  産経新聞東京朝刊
1 2 次を読む

「スタジオM」から新商品
ハンバーガー業界の秋の陣がスタートした。業績回復が著しい日本マクドナルドは3日、東京都新宿区で10月中旬から本格稼働する総合研究施設「スタジオM」を報道陣に公開し、同施設で開発した新商品を11月に投入すると発表した。一方、モスバーガーを展開するモスフードサービスも同日、ライスバーガーの新商品3種の投入とカフェ店の新設を発表し、巻き返しを図る作戦だ。

報道陣に事前公開された、世界各国のマクドナルドで初という総合研究施設「スタジオM」=3日、東京都新宿区
報道陣に事前公開された、世界各国のマクドナルドで初という総合研究施設「スタジオM」=3日、東京都新宿区


日本マクドナルドの「スタジオM」(施設面積約770平方メートル)は、人材教育や新メニューの開発、食の安全、効率的な店舗運営の立案などを行う。これらの機能を1カ所に集約・検証する研究所は、世界のマクドナルドで初の試みという。

日本マクドナルドは8月まで、8カ月連続で月間売上高の最高記録を更新し、絶好調だ。原田泳幸CEO(最高経営責任者)は自社の強みを「同じ価格帯の商品でも(他社に比べ)最もお得感がある」とアピールした。

加えて、商品や店舗運営の面で質を上げれば「客数もさらに増えるチャンスが広がる」(原田CEO)とみる。研究施設の狙いは、従業員の自由な発想を引き出し、新たな戦略につなげていく“刺激材料”になることを期待しているのだ。

スタジオMで開発された第1弾商品が、11月2日に全国発売される。片手で食べられる軽食「McWrap(マックラップ)」だ。2年前に米国で先行発売したヒット商品だが、日本市場向けにチキンシーザー、えびサウザンと2種類の味を用意し、自信を示す。

1 2 次を読む



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE