マックは新商品 モスはミッフィーカフェ
バーガー戦争「秋の陣」!
2007/10/04
産経新聞東京朝刊
モス、ミッフィーカフェ開店
一方、マック独走を阻む一番手となるモスフードサービスは12日、モスライスバーガーの発売20周年を記念し、3年ぶりに焼き肉を復活。「モスライスバーガー カルビ焼き肉」(350円)や期間限定の「鶏つくね」(300円)など新製品3種を投入する。
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モスフードサービスが発売する「モスライスバーガー カルビ焼き肉」 |
焼き肉は、定番の人気商品だったが、米国産牛肉の牛海綿状脳症(BSE)問題で3年半前に販売を終了。豪州産牛肉の安定調達と商品開発にめどをつけ、復活させる。
また、25日には4店舗目となる「モスバーガー大崎カフェ」を品川区に開店する。「ミッフィー」の絵本で著名な絵本作家、ディック・ブルーナ氏のイラストを採用したカフェで、年末までに10店舗に増やす計画。
モスフードサービスの桜田厚社長は「地域ごとのきめ細かい戦略を再構築したい」と話し、新商品投入と多業態の店舗戦略の両輪で、業績回復を軌道に乗せる考えだ。
モスフードの平成18年度の既存店売上高は、前年同期比5・2%減と苦戦を強いられた。4月以降、10年ぶりのハンバーガーの具材見直しや割引クーポン、業態転換で巻き返しを図っており、4?8月は同3・7%増と回復途上にある。
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