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JR東海、遊び心と笑い乗せ 
「じゃ、東京行っちゃう?」関西限定CM“怪走”
2007/10/09  大阪夕刊
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「じゃ、東京行っちゃう?」−。JR東海(名古屋市)が関西限定で放映している初のテレビCM「トーキョー☆ブックマーク」が浪速っ子たちの話題を呼んでいる。遊び心と笑いを盛り込んだ“大阪テイスト”に仕上がっており、同社がこれまで手がけた「シンデレラ・エクスプレス」などの洗練されたイメージとは正反対の内容。放映前には社内からも「東京では放送すべきでない」と念を押されたが、CMが誘導するウェブサイトの閲覧数は約1・5倍になり、人気は上々という。

CMは、ヒョウ柄の服を着た“おばちゃん”2人が六本木ヒルズで服を買う「ヒョウ柄編」、OL同士が制服のまま東京タワーへ行く「刺激不足編」、夫婦がタンゴのように手を取り合って同伴出張する「夫婦出張編」など5種類。

いずれもコテコテの関西弁を話す登場人物が「じゃ、東京行っちゃう?」と慣れない東京弁で語りかけると、コミカルな音楽が流れ、新幹線に乗って移動していく。

おばちゃんが車内で食べるあめやOLが身につけているイヤリングなど、特注の新幹線グッズ9種類をさりげなく見せ、登場人物のプロフィルをウェブで公開するなど細部にもこだわった。

JR東海がこれまで手がけたCMは、遠距離恋愛の男女が東京駅ホームで別れを惜しむ「シンデレラ・エクスプレス」(昭和62年)や人気グループ、TOKIOを起用した「アンビシャス・ジャパン!」(平成15年)など、全国展開でイメージアップを狙うものが多かった。

今回は関西から東京への観光需要を掘り起こし新幹線利用につなげる目的とあって、初めて関西限定で放映。東京の魅力をストレートに伝えると「関西を田舎と思ってるんか」と反発されかねないため、名古屋の会社としては異例の関西色豊かなCMにした。

ただ、社内では制作段階から慎重意見が相次ぎ、ある営業幹部は試写会で「イメージが悪くなるから、東京では放映しないだろうな」と念を押したという。
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