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JR東海、遊び心と笑い乗せ 
「じゃ、東京行っちゃう?」関西限定CM“怪走”
2007/10/09  大阪夕刊
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トーキョー☆ブックマークは、JR東海と旅行代理店4社が平成17年10月から販売する旅行商品。大阪−東京間の「のぞみ」往復運賃2万8100円より3000円程度安い値段で、「ひかり」での往復と有名ホテルでの1泊ができる。

CMでは安さや商品内容は直接訴えず、視聴者をウェブサイトへ誘導する手法を採用。閲覧ページ数を示す「ページビュー(PV)」は放映前の1日約9万PVから約13万PVに伸びたという。

JR東海ではCM放映期間を今月14日まで約2週間の限定とし、効果を見極めたい考え。同社関西広報室は「関西人にとって東京は特別な場所ではなく、日常の延長にあるはず。CMにはふらっと新幹線に乗って遊びに行ってほしいという願いを込めた」としている。

「中途半端やな」
フリープロデューサーで吉本興業元常務の木村政雄さんの話 「狙いはええけど、関西のCMとしては中途半端。もっと大阪人のプライドをくすぐってほしかった。ぼくが作るなら、コテコテの川藤幸三さん(野球解説者)が『しゃあない、東京行ったろか』と言うか、石原慎太郎都知事が『どうぞ東京へお下りくださいませ』と頭を下げるCMにする。でも、東京には大阪にないものが多いから、現実的には大阪人は東京に行かざるをえないし、宣伝せんでも新幹線で行く気がするけどなあ」

背景に空とのシェア争い
“関西限定CM”の背景には、大阪−東京間の移動をめぐる新幹線と飛行機の激烈なシェア争いがある。

国土交通省の旅客地域流動調査によると、新幹線が占める割合は10年前の84%から65%まで低下しており、飛行機の伸びが著しい。

航空各社は伊丹−羽田間のシャトル便運航や、搭乗距離に比例してポイントをためられるマイレージサービスを充実。対するJR東海も平成13年9月からネット予約や運賃割引のあるエクスプレスカードを発行。15年10月には品川駅を開業させ「のぞみ」を1時間に3本から7本に増発した。

一方で、今年7月にJR東海が座席にパソコン用電源を配備したN700系車両を投入すると、新規参入した航空会社のスターフライヤー(北九州市)は9月に関空−羽田間を片道7900円で運航を始めるなど、競争は激化している。

ただ、大阪−東京間の移動は9割以上をビジネス客が占めており、観光客はごく少数。

このためJR東海は「大阪から韓国や中国など近場の海外に行く観光客についても、国内旅行に目を向けさせたい」としている。

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