MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
いつでもどこでも“ひまつぶし”
プチプチ 玩具、暦…大人の文化に
2007/10/13 産経新聞  東京朝刊 by 海老沢類
1 2 次を読む

荷造りの際に緩衝材として使われるポリエチレン製の気泡シート。手にすると「プチプチ」とつぶしたくなるのが人間の性だ。そんなシートの感触と音を再現した玩具や、新たな楽しみ方を指南する本が発売され、手ごろな達成感やストレス解消を求める大人の心をとらえている。

9日間で30万個
バンダイが9月22日に発売したキーチェーン玩具「∞(むげん)プチプチ」が異例のヒットを記録している。発売から9日間で30万個を販売。来年3月までの販売目標を100万個から200万個に引き上げた。

「∞プチプチ」を手にするバンダイの高橋晋平さん。突起を押すと、内蔵スピーカーから気泡シートの破裂音が出る
「∞プチプチ」を手にするバンダイの高橋晋平さん。突起を押すと、内蔵スピーカーから気泡シートの破裂音が出る

シリコンラバーを2重構造にして、気泡シートをつぶした感触と音を再現した4センチほどの単純な玩具。100回に1回、犬の鳴き声やおならなど、7種類の効果音が出る仕掛けも好評で「20〜30代の男女を中心に幅広い層に売れている」(広報チーム)という。

残業中に梱包(こんぽう)用の気泡シートを何気なくつぶしていて商品化を思い立ったという、プレイトイ事業部の高橋晋平さんは「かばんや携帯電話に付ければ、いつでも、どこでも無限に楽しめる。誰もが経験した遊びなので、ノスタルジーを刺激するのかもしれません」と話す。

1 2 次を読む



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE