MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
1日1ページ、ひと言メモ…自由自在
08年版手帳 ノート化進む 
2007/10/19 産経新聞  東京朝刊 by 海老沢類
1 2 次を読む

来年版の手帳が店頭に並び始めた。プライベートを重視する考え方が浸透し、ビジネスの時間管理だけでなく、身近な出来事をつづるスペースを増やした、やや大型の手帳が人気を集めている。自分の生活スタイルや好みに合った商品を選び、来るべき年を快適に過ごしたい。

最近人気のバーチカルタイプの手帳(中央)。付箋やカード、カレンダーなどを表紙に挟める手帳も出ている=東京・渋谷ロフトの手帳売り場
最近人気のバーチカルタイプの手帳(中央)。付箋やカード、カレンダーなどを表紙に挟める手帳も出ている=東京・渋谷ロフトの手帳売り場

約2000種類のカラフルな手帳が並ぶ東京・渋谷の「渋谷ロフト」。1500円程度の商品が売れ筋だが、目を引くのは、カレンダーやスケジュール欄だけでなく、自由に書き込めるメモスペースの充実ぶりだ。

「1日の出来事や気になった言葉を気軽に書き留められる。日記やメモ帳としても使える手帳を求める人が多く『手帳のノート化』が進んでいる」と、売り場担当の沼田悠子さんは話す。

高橋書店(東京)が8月、首都圏と大阪府在住の手帳愛用者に、スケジュール以外に何を書き込むかを聞いたところ(複数回答)、「やることリスト」が64・6%で最も多かったが、「ちょっと気になった言葉」という回答も32・1%に上り、利用目的の多様化を裏付けた。

そんな傾向を象徴するのが、コピーライターの糸井重里さんが発案した「ほぼ日手帳」だ。1日に1ページを割く大胆なレイアウトで、雑誌の切り抜きを張ったり、イラストを書いたりと使い方は自由自在。ブログなどで評判が広がり、07年版は23万部を完売。今年も渋谷ロフトでは売り上げトップを独走している。

1 2 次を読む



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE