MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
カラフル、蒸れない、汚れない
これからの季節 マスクにもこだわり 
2007/10/19 産経新聞  東京朝刊 by 田辺裕晶
1 2 次を読む

顔にフィットする使い切りの立体高機能マスクが普及するなか、冬の商戦を前に新たな付加価値をつけようと、各メーカーが「女性の視点」を生かした工夫を凝らしている。「ウイルスや花粉は気になるけれど、マスクをつけるのはちょっと…」。そんな声を拾い上げ、販路を広げようという狙いだ。

ソフトピンクのマスクは顔の印象がやさしくなる
ソフトピンクのマスクは顔の印象がやさしくなる

「とんがった特徴的な形が気になって、立体マスクに抵抗のある女性は多い。でも機能を維持するために形は変えられない」と話すのはユニ・チャーム(東京)の広報IRグループ、服部聖子さん。そんな抵抗感のハードルを下げるため、同社では9月から、「超立体マスク」に顔が優しく見えるソフトピンクを追加、50万個限定販売している。

さらに同社は今月9日から、インターネットの女性ブログサイトと合同で、ブログの読者モデルがマスクに合わせた着こなしを紹介する「マスクコレクション2007」を開催。「オフィス編」「おうち編」「お出かけ編」とTPOに合わせて順次掲載する予定で、「表情が分かりにくいのでメークをはっきりと」「ピンクのマスクとチャームでかわいさを演出」「パーティーにはラインストーンでマスクをデコレート」など、実践的なアドバイスをする。

「『カラーバリエーションがもっとあったら』という要望は以前からあった」という服部さん。「ファッション雑誌を見る感覚でサイトにアクセスして、もっとマスクを身近に感じてほしい。クリスマスやお正月など冬場に多いイベントシーンでも、マスクをつけてもらえたら」と話す。

1 2 次を読む



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE