MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
カラフル、蒸れない、汚れない
これからの季節 マスクにもこだわり
2007/10/19 産経新聞  東京朝刊 by 田辺裕晶
前を読む 1 2

機能向上で女性の心をつかもうという動きもある。住友スリーエム(東京)では、2月の調査で「蒸れること」に不満を持つ消費者が5割に上ったことに着目、9月から「ネスケア」シリーズにコットン仕様を追加した。開発を担当した鵜飼春菜さんによると、風邪の予防に必要な湿度は60%以上だが、従来のポリプロピレン製では不快感を感じる90〜100%近くに達していたという。10種類以上の素材で試作を繰り返した結果、透湿性の高いコットンなら湿度を85%前後に保ち、不快感を抑えられることが分かった。

同期の女性研究者らからアドバイスを受けて取り組んだという鵜飼さんは、「女性の方が体に刺激の少ない、上質なものを身に付けたいという傾向が強く、マスクに対して『ベタベタして気持ち悪い』と負のイメージがあった。今回それを払拭(ふっしょく)できたと思う」と話す。

一方、白元(東京)の子会社、大三(高知県)は9月、化粧汚れに対応できる「サニーク めくってキレイ!マスク」を発売した。今年2〜3月にマスク使用経験のある女性にアンケート調査をしたところ、7割が「口紅やファンデーションで内側が汚れ、不快になる」と回答。この悩みに応えるため、内側に薄い不織布のシートを装着、汚れたらはがせるようにした。

白元のプロダクトマネジメント、林茂之さんは「マスク業界はこれまで花粉や細菌の侵入をどれだけ防ぐかの戦いだった。だが、基本的な機能に大きな差がなくなり、それぞれ他社にない特徴を前面に出す必要が出てきた」と現在の傾向を分析する。

新しいマスクは女性たちの“こだわり”に応えられるのか。今季の動向が注目される。

前を読む 1 2



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE