全組index花組index月組index雪組index星組index宙組index専科index
タカラジェンヌ 夢の軌跡 月組 霧矢大夢
(4)今日一日を無事に楽しく
6月23日(金) 大阪夕刊
「エリザベート」のルキーニ役
「エリザベート」のルキーニ役
宝塚歌劇創立90周年の平成16年は、花組の「La Esperanza」に特別出演。翌17年は月組に戻り、大ヒット作のウィーン・ミュージカル「エリザベート」で、暗殺犯ルキーニを確かな歌唱力と演技で見せた。「見るものだと思っていた作品が、5組目についに回ってきたって感じでしたね。ルキーニは手強く、すごくしんどい役。舞台の居方が難しかった」

同年7月には大阪の梅田芸術劇場メインホールで、新生月組によるアメリカのミュージカル「Ernest in Love」に、アルジャノン役で出演。「これは軽いタッチで楽しくやれました」。また、歌舞伎と宝塚が初共演した「平成若衆歌舞伎」、ブロードウェーミュージカルの「ガラコンサート」と、外部出演も2度経験した。

「宝塚の日本物の原点は歌舞伎にあるだろうと思ったので、すごく勉強になりましたね。日本に一つしかない宝塚、という意識を強く持ちました」

今年は星組の「ベルサイユのばら」にオスカル役で特別出演。「“ベルばら”も月組には縁がないと勝手に決めつけていて、えらいことになったと。オスカルは短い期間でしたが、熱く生きられました」

男役の魅力について聞くと、「伝統を引き継いでいくベーシックなものに加えて、自分の個性を大事にしたい。霧矢がやってるこの役というふうに、役ごとに変わっていけたらいいなと思う」との答え。ところが、将来の希望は? と聞くと、「そういう質問が苦手。病気をしてから、そこが一番考え方が変わった点です」という。

「次にこうしよう、あれをやりたい、これもやりたいと考えるより、今、目の前にあること、その公演をちゃんとやることが大切。今、今日一日を無事に楽しく過ごすことを心がけるようにしています」

7月は7日から東京宝塚劇場公演「暁のローマ」「レ・ビジュー・ブリアン」(8月20日まで)、10月には東京・日生劇場公演「オクラホマ!」に出演する。

霧矢大夢 かく語りき<これまでのインタビュー>
06年も充実したスタートを!(18年)
宝塚パーソナル・ブックII VOL.7 霧矢大夢(17年)
宝塚歌劇団90周年 薫る新風 輝く6人(16年)
盛りだくさんのショーに(16年)
試練こえ 輝き増す(16年)
バウ・ロマンス「愛しき人よ」開幕(16年)
単独初主演 のびのびと勢いよく(14年)
赤ちゃん名前辞典でみつけた名前 (14年)
こけら落としで“歌い初め”(13年)
(古いファイルの中には、一部表示のおかしいものもあります。ご了承ください。)





お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.