小池修一郎が演出、春野寿美礼、水夏希らが参加
世界陸上開会式はスミレ色に染まる!
速報
8月に大阪市で開催される「世界陸上2007大阪」の開会式の演出を宝塚歌劇団の演出家、小池修一郎が手がけることになり11日、東京都内のホテルで発表された。開会式には水夏希ら宝塚のスターがAQUA 5と名乗るユニットなどで参加する。

大会の監修者で映画監督の篠田正浩が、大阪らしい開会式をと宝塚に着目。「エリザベート〜愛と死の輪舞」を観て、「なんてすご腕の演出家か」と小池に白羽の矢を立てたのが約2年前だったという。
ホテルで行われた会見に出席した小池は、テーマを「鼓動(ビート)」として構成を考えたと説明。
「いつもは劇場の中で照明を使っていますが、開会式は日没前の野外でしかもフィールド。制約はありますが、太陽の下で見せるに値するものを作りたい。宝塚の生徒だけではなく、さまざまなみなさんが集まってくれるので力を合わせてこの大会を盛り上げたいです」

小池によると宝塚歌劇の生徒が参加するのは2場面。ひとつは国歌の独唱。花組トップスター、春野寿美礼が緑のはかま姿で歌う。
小池によると「公演スケジュールとの関係など考慮し、かつ長いキャリアで宝塚を代表するスターといえる」ことから春野が選ばれた。
春野は会見には出席しなかったが「すべてのみなさまの心に響く国家をうたえるようがんばります」とのメッセージを寄せた。
産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.