MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
花組トップスター 真飛聖に聞く
活気呼ぶ新しい風に
2008/4/26  産経新聞大阪夕刊 by 平松澄子
花組に大輪の“ボタンバラ”が咲いた。トップに就任すると、さまざまなグッズなどを新たに作るが、その象徴となるデザイン。

まとぶん 「存在しない架空の花なんですけど、好きなボタンとバラを一緒にしたんです」

新トップは何かと新しい工夫が好きなようである。

昨年12月25日付で、春野寿美礼のあとを受けてトップに就任。今年2月の名古屋・中日劇場公演「メランコリック・ジゴロ」「ラブ・シンフォニーII」でトップ・デビューし、5月9日初日の宝塚大劇場「愛と死のアラビア」「RedHotSea」がトップお披露目公演となる。

「春野さんはあこがれの方で、5年間も主演男役をつとめられて、すべてにおいて完璧(かんぺき)に見えました。そんな方のあとですから、言葉では表せない重みがありますが、不安をぬきにしてありがたいし、幸せに感じます」とスキッとした表情で現在の心境を述べた。

中日劇場公演でトップの実感があったのは、フィナーレの最後でみんなに迎えてもらう瞬間だったという。

「一番明るいスポットライトを浴びて、全員の目が一気にこっちを見ている。組子全員の瞳をもらうのは主演しかないし、“組子の愛”に支えられて私はここに存在しているんだなぁと、すごく思えましたね」

「愛と死のアラビア」では19世紀初めのエジプトを舞台に、敗戦で捕虜になったあと、イスラム教に改宗し、アラビア人の妻をめとり、アラブ戦士として生涯を終えたイギリス兵トマス・キースを演じる。

「原作もある実話なんです。国や名前がややこしいし、宗教の深い部分は難しいんですが、国や人種、宗教などを超越した友情や愛情は確かに存在して、人と人とのつながりを大切に思える作品になっています」

28sumireFlower.jpg ポスターはターバンを巻いた顔のどアップである。

「めちゃ大きくてびっくりしましたが、これも新しい試み。花組はコスチュームものが久しぶりでもあるし、新生花組を感じてもらえると思います」

「Red Hot Sea」は海の多彩な魅力を神秘的に見せるショー。

「題名通り熱いです。私はずっと人間なんですけど、周りはお魚さんの動きをおもしろく表現して、いろんな海の物語で綴る。私は海がすごく好きで、ボーとしたくなったときは海を見に行くこともある。季節的にもぴったりの作品ですね」

相手役の娘役トップは引き続き桜乃彩音がつとめる。

「彩音とは初舞台のときから縁があって、組替えで一緒になったとき、根本的なピュアな部分は変わっていなくてうれしかった。彼女とのデュエット・ダンスも新しい試みで、2人でどう表現していこうかと相談しているんですよ」

2人で築いていく新生花組は「心が素直で元気であってほしい」と願っている。「まずは私と彩音がそういうふうに通い合うことで、みんなにも思いが伝染すると思うんです。新しい風が吹くといい意味で組が活気づく。今の花組だったら何がきても怖くないし、新しい形が生まれてくればいいなと思いますね」

★ ★ ★

まとぶ・せい 神奈川県川崎市出身。平成7年「国境のない地図」で初舞台を踏み、星組に配属。新人公演の初主演は11年「我が愛は山の彼方に」の朴秀民役。15年は「雨に唄えば」(東京・日生劇場)のリナでユニークな女役に挑戦し、「シンデレラ」(大阪・梅田コマ劇場=当時)の王子役で初めて外部出演も経験する。

16年「花のいそぎ」の小野篁役でバウホール単独初主演。17年8月花組に組替え。18年大阪のシアター・ドラマシティ公演「MINDTRAVELLER〜記憶の旅人」にマックス役で主演。昨年12月25日付で花組トップに就任した。今後は「ものすごいコメディーや、ひとりの人物の何十年もの生涯をやってみたい」そうだ。

「愛と死のアラビア−高潔なアラブの戦士となったイギリス人−」「RedHotSea」の宝塚大劇場公演は5月9日〜6月16日。東京宝塚劇場公演は7月11日〜8月17日。  次は全国ツアー公演「外伝ベルサイユのばら・アラン編」「エンター・ザ・レビュー」(9月20日〜10月17日)が決まっている。



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE

skystageTvnavi.jpg

タカラヅカ・スカイステージの世界
TVnavi特別編集
開局5周年記念MOOK
詳しくはこちら