MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
星組「スカーレット ピンパーネル」制作発表
会見一問一答 関係者編
2008/3/27  速報
27日行われた星組「スカーレット ピンパーネル」公演制作発表における安蘭けいらの一問一答は次のとおり。 (生徒一問一答はこちら | 会見記事本文はこちら

小池修一郎・演出家
小池修一郎 タカラヅカでは原作小説を「紅はこべ」として29年前に舞台化しています。その際、演出助手をつとめました。ブロードウェイ作品になったものはみていなかったのですが、実況録音のCDを聴いて魅力を感じていました。「NEVER SAY GOODBYE」でワイルドホーンさんと仕事をした際、彼が「これはタカラヅカにぴったりだ」と力説していました。確かに「紅はこべ」としてやったことがあるわけだし、タカラヅカと接点はあると思いました。

脚本を読んで検討したら冒険活劇ものであり、コメディーであるのでびっくりしました。さきほど「エリザベート」や「ファントム」という作品の名前が出ましたが、これらの作品はゴシックロマンであるところがタカラヅカの美しさとマッチして受け入れられたのですが、こちらはいわばスーパーヒーロー物語。たとえばアメリカンフットボールのヒーロー。体育会系のヒーローです。タカラヅカのカラーを考えると、そこにロマンチックな色合いを強めるのが私の仕事だと考えています。

ワイルドホーンさんは力強い曲を書き下ろしてくれました。「ひとかけらの勇気」といいます。主人公の勇気をたたえる曲をかいてくれました。パーシーの勇気を中心とした「スカーレット ピンパーネル」を作りたいです。

−−安蘭、遠野、柚希の3人に期待することは?
星組は1996年の「エリザベート」以来12年ぶりになります。98年のバウホール公演はやらせていただきましたが、それにしても約80人の生徒の1割ぐらいしか知らないので、新鮮というか、まったく新しいものを作るという気持ちです。

安蘭とも96年以来。遠野も2002年の(当時花組)「エリザベート」以来。礼音にいたっては“はじめまして”みたいなもので、同じ稽古場に入るのは初めて。きちんと彼らの持ち味を把握して生かさないといけない。

実力はナンバーワンの安蘭。本来の持ち味であるかったつな魅力で、正義のヒーローをどう作るのか楽しみ。遠野は人妻の色気も要求されるが、キャリアは十分なので、成熟した娘役として表現してほしいです。柚希の役は、ブロードウェイ作品でも“おいしい”役とされる。健全なイメージの強い彼女の屈折した役をするのが楽しみ。どちらかといえば、いまは安蘭のほうがそういう役が多くなったようだけど、そこを逆転させるおもしろさが、うまく作用したらいい。

小林公一・宝塚歌劇団理事長
小林公一 ブロードウェイでは珍しい男性中心のミュージカルであり、フランク・ワイルドホーン氏が音楽を担当しているということもあり、タカラヅカが日本で初上演することになりました。

ブロードウェイミュージカルのエッセンスを残しつつ、タカラヅカらしい舞台にしたい。 この作品がタカラヅカの新たな財産になればいいと考えて全力を挙げて作りたいです。

月原紘一・三井住友カード代表取締役
1988年の「キス・ミー・ケイト」以来32作目の協賛になります。名作小説をもとにしたブロードウェイミュージカル。いまも欧米では人気の作品です。タカラヅカでも相当力を入れているということで喜んで協賛させていただきます。大作の協賛は私どもにとっても光栄です。 月原紘一 複雑な人間関係を(演出家の)小池(修一郎)さんが、どう仕上げるのか楽しみ。

抜群の演技と歌唱力の安蘭けいさん、魅力的な遠野あすかさん、演技力にみがきがかかった柚希礼音さん。このお三方を中心に、この作品を演じていただきます。「ベルサイユのばら」「エリザベート」「ファントム」とならぶタカラヅカの代表作になるよう期待しています。

タカラヅカは常に進化を続けている。私どもも激変するカード業界で革新を続ける努力をします。




携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE

skystageTvnavi.jpg

タカラヅカ・スカイステージの世界
TVnavi特別編集
開局5周年記念MOOK
詳しくはこちら