MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
月組「ME AND MY GIRL」東京公演 始まる
今の月組ならではの“ミーマイ”を
2008/5/23  速報
1 2 次を読む


宝塚歌劇月組「ME AND MY GIRL」(三木章雄脚色・演出)東京公演が23日午後、東京・日比谷の東京宝塚劇場で始まった。7月6日まで。娘役トップ、彩乃かなみの退団公演。組長の出雲綾もこの公演で退団する。

息もぴったりのあさこさんと彩乃センパイ

明るく、ハッピーなロンドン・ミュージカル。ロンドンでの初演は1937年。宝塚では13年ぶり3度目の上演になる人気の作品。

1930年代のロンドンを舞台に、下町ランベス育ちのウィリアム(通称・ビル=瀬奈じゅん)が、大富豪のヘアフォード伯爵家の跡継ぎとわかり、紆余(うよ)曲折の末に、めでたく迎えられるコメディー。当時の庶民と上流階級との生活習慣、言葉遣いなどの落差が作品のおもしろさで、社会風刺にもなっている。

ビルもサリーもそれぞれ一途に相手を思いやる。 宝塚では出演者がみんな若くて美しく、そうした階級の違いはわかりづらいが、二枚目の男役トップスターが、くだけたセリフやしぐさで演じるビルは、それまでにない男役像で新鮮だった。瀬奈も歴代の先輩たちに負けず劣らず、コメディー・センスを発揮して奮闘している。

「ビルは、誠実でまっすぐな人。華やかな舞台ですからメークはいつもより華やかなものにしてみました。初演、再演の方々のお芝居のよいところは伝統として受け継ぎながら、いまのメンバーたちとどういう役を作るかも考えました」と瀬奈は話す。

ビルの恋人サリーも教養のない下町娘という、宝塚の娘役には珍しい設定。この作品で退団する娘役トップの彩乃かなみが、かわいくハジけて好演し、同じく退団する組長の出雲綾が、ビルを指導するマリア公爵夫人役で熟練の存在感を見せている。

瀬奈によると、彩乃とは「ただ心の通い合った、よい芝居ができればいいね」と話し合ったという。

娘役の大役ジャクリーンは、男役ホープの明日海りおと娘役2番手の城咲あいのダブルキャスト。それぞれの持ち味の違いが楽しめる新しい試みだ。ただひとり、初演と同じ弁護士パーチェスターを演じる未沙のえる(専科)のひょうきんな演技は絶品の味わい。

フィナーレ。見つめ合うあさこさんと彩乃センパイ

宝塚歌劇は1967年の「オクラホマ!」を皮切りに、数多くの海外ミュージカルを、“宝塚色”に染め上げて上演しているが、楽しく盛り上がるなら、この作品が一番。一幕のラスト「ランベス・ウォーク」では、客席へ下りてきた出演者に合わせて、観客も体でリズムを刻み手拍子でこたえる。

初日午前は、通し稽古が行われた後、劇場内で瀬奈が会見した。

1 2 次を読む


STAGE GRAPHはこちらです。




携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE