ENAK流行+芸能
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。
CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
特別出演 “特命チーム”に聞く
宝塚歌劇団90周年 薫る新風 輝く6人[2]
雪組・貴城けい(平成4年入団) 自らの12年凝縮の年に
初舞台、勉強のための組回り、そして最初の組配属もすべて雪組。純粋の“雪組っ子”が入団13年目にして、初めてほかの組に出演する。

「あえて溶けこもうと考えなくても、宝塚はひとつ。そんなに心配はしていないんですよ。それに、違う場から学び吸収することは多い。一緒にお芝居をしたことがない相手からは、新鮮なものが生まれるでしょうし、新たな自分をお見せしたいですね」という。

そして、「同期と芝居ができるのがうれしい」と笑みがこぼれた。数少なくなった同期だが月組では瀬奈じゅん、大空祐飛(おおぞら・ゆうひ)、星組では檀(だん)れい、紫蘭(しらん)ますみと共演する(関連記事:瀬奈じゅんに聞く)。

「今までの12年を凝縮した1年になるのではと自分でも期待しているんです。年末に雪組に帰ったとき、『大きくなったなあ』と思ってもらえるようにしたいです」

90周年を迎え、あらためて今年1年の目標を聞いてみた。

「90年はあまりに重みがありすぎて、言葉にできないですね。伝統ある中、今の自分が与えられた役割をどうまっとうするか。歌や踊りがうまくなりたいだけじゃだめ。伝統的な男役に、時代のニーズをどう加えるか自分でしっかり意識しておかないと。目標は、感謝の気持ちや人への思いやりを忘れず自分を磨くことかな。役の中にも、普段の自分の生活がにじみ出ると思うので」

星組・安蘭けい(平成3年入団) 心の余裕持って舞台に
日生劇場「雨に唄えば」(関連記事:雨に唄えば)主演、「王家に捧ぐ歌」で女役に挑戦、バウ公演「巌流」に主演−と昨年はフル活躍だった。さらに今年は15日から宙(そら)組に出演する。

「昨年は自分なりにやってきて、やっただけの自信がついたと思えるので、今年は自分を信じて、得たものをいい形で舞台に出していきたい」と意欲的に話す。

宙組「白昼の稲妻」(関連記事:東京公演始まる)では悪役に挑戦する。次の「ファントム」はガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」が題材だ。宙組は主演コンビの和央(わお)ようか、花總(はなふさ)まりをはじめ、雪組時代に一緒だったメンバーも数多い。

「悪役は初めてなんですよ。お客さまが石を投げたくなるぐらい、とことん悪くしようとか、役作りをどうするか考えてます。宙組は若い組なので新しいスタイルも出せると思う。メンバーは懐かしい人も多いですね。特に美郷真也(みさと・まや)さんと雪組で一緒だったのに芝居でからんだことがないんです。今度はずっと一緒に舞台に出ている役なので、心強いし楽しみです」

90周年を締めくくるのは所属する星組だ。

「“特出”で逆に星組のいいところも見えると思うし、新鮮な気持ちで帰れると思います。昨年は周りをちゃんと見る余裕がなかったと思うんです。今年は、いろんな物に目を向け冷静に見つめられるよう、心の余裕を持って臨みます」

このページの上に戻る
 
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
1月1日[木]東京朝刊から
by 田窪桜子
輝く6人
[1]瀬奈じゅん 霧矢大夢
[2]貴城けい 安蘭けい
[3]水夏希 大和悠河
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。
・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」
・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
spacer.gif
spacer.gif