ENAK TOPへCinemaClipへENAK INTERVIEWへコレ聴き隊へ
nEWs3o'clockへ音楽記事一覧
演劇記事一覧晴読雨読訃報記事一覧
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
by ENAK編集部
10月21日(木)
詳細は公式サイトで
上は歌劇団が配ったイメージ写真(撮影・野波浩)。美しい!トートの指先に注目。長く凶悪なつめが。彩輝によると、本番に実際にこのつめをつけるかは未定。あるいは手袋をはめるか、など思案中だという。「手袋をはめると手によるひゅうげんがとても難しくなる」と彩輝。星組時代の麻路さきトートは、物陰からまず指先がはうようにして 出てくる“フィンガーアクション”が印象的だったが、星組時代に麻路トートを研究した彩輝ならではの指先のこだわりにも期待。
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
新聞バックナンバー購入方法
月組「エリザベート」制作発表
瀬奈じゅん「実在のエリザベートを意識して」
瀬奈じゅん 花組公演「エリザベート」(平成14〜15年)では、エリザベートを殺害するルキーニという役を、ひげをつけてがんばりましたが、今回はそのルキーニに殺されるエリザベートをさせていただくことになりました。全身全霊、魂を込めて演じたいと思っています。この公演は彩輝(直)さんの退団公演ですので、月組のみなさんとひとつになって盛り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

──エリザベートという女性のどういう部分にスポットライトを当てたいか

瀬奈 現時点でいえることは、とにかく、演出家である小池(修一郎)先生に、そして、彩輝さんについていくということ。とにかく必死についていこうという思いがあるので、役に関してこういうふうにやってみよう、ああいうふうにやってみようというのは、まだ考えられない状態。(小池)先生の意図するもの、彩輝さんが表現したいものを大切にしながら自分なりのエリザベートを作れたらいいなと思っています。

──ご自身がいちばん驚いたのではないかと思うが、エリザベートに決まったときに気持ちは? 今の自分を見てどう思うか?

瀬奈 私がいちばん驚いたと思うんです。でも、こんなすてきな役をやらせていただけることは、もう、ほんとうにあり得ないことだと思った。さっき小池先生もおっしゃいましたが、人間を演ずるにあたって男役も女役も関係ないと思っているので、私らしくがんばりたいと思っています。このドレスを着た自分を見て、えー、なんともいえない気持ちなんですが、えへ、恥ずかしい気持ちでいっぱいです、はい。



──緊張するか?

瀬奈 緊張して扇をもつ手が震えました。本番はこれ以上だと思いますから、がんばります。(パンツ姿のほうが)ホッとしますね。たしかにスカーレット・オハラ役もやりましたが、あのときは、それほど違和感はなかった。スカートをさばきながら動き、座るのは難しいですね。

──メークはどのくらいの時間がかかったか?

瀬奈 午前8時から始めました。鏡を見ながら「美しくなるのは時間をかけないといけないんだなあ、がんばろう」と思いました。お化粧はもう、メークさんの思うままに。私の顔を生かしたものならいいと、お任せしました。

──足元はハイヒールのようでしたが

瀬奈 ハイヒールに違和感はありませんが、脱げそうになりました。(花組公演でエリザベートを演じた)大鳥れいちゃんが、なんども脱げちゃっていたんですが、ああ、これかあと思いました。

──きょう「私が踊る時」をうたったが

瀬奈 地声と裏声の切り替えが難しい。中途半端に高い部分がひっかかりますね。歌の稽古はかなり前からしていました。月組の東京公演のときも終演後に稽古していたんですよ。のどがびっくりしているみたいで、慣れないといけないと思っています。

──心なしか、メークを落としても女っぽさが漂っているが

瀬奈 え? そうですか? もっといってください!

──スカーレットを演じたことがいい経験になっているのか?

瀬奈 やっぱり大きいですね。

──改めて聞くが、どんなエリザベート像を?

さまざまな資料、本を読んでいますが、私の中では(大鳥)れいちゃんのエリザベートの存在が大きい。もちろん、同じようにしようとは思いませんが。とりあえず小池先生の描くエリザベートに近づきたい。また、実在の人物ですから、そのあたりは意識しています。本人の気持ちまでが資料で残っているわけではないのですが、残されている手紙を読むなどして、そこをうまく取り入れたい。(花組公演で)ルキーニをやったときもそうでしたが、大劇場、東京劇場と役に対する思いは常に変化します。自分の中のそういう変化を楽しめたらいいなと思います。月組公演「飛鳥夕映え」で共演して彩輝さんのことが分かりました。心の豊かな方ですから、私は必死についていくだけです。

──月組はどんな組だと感じたか?

瀬奈 温かい組です。

──彩輝のトートは?

瀬奈 きょう、衣装をまとって階段から下りてきた彩輝さんをみた瞬間、「うおぉぉぉ」と思いました。この世のものとは思えない美しさ。すごいなあ。ついていこう、と。

──11月からコンサートの予定がありますが

今、お稽古中です。月組の下級生のみなさんと一緒にさせていただきます。とてもいい雰囲気ですから、ぜひいらしてください。ショーの2本立て、という感じのものになります。

関連
彩輝 直
小池修一郎
会見記事


このページの上に
(C)2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif