春風亭栄枝の洋楽de一席
産経新聞ENAK
 TOPページ > 記事
春風亭栄枝の洋楽で一席
「甚五郎」と「青春の輝き」
「青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ」 世に名人と呼ばれるひとりに名工・左甚五郎がいる。その名工物語である「甚五郎」。いい噺で名作です。

東京は上野の輪王寺鐘桜堂にこの名工が彫った竜が、夜な夜な不忍池におり、水を飲んだ、といいます。

竜に鼻面をひっかかれたコイが「あ〜、ひごい(緋鯉)めに逢った」。これは古今亭志ん生師匠のギャグ。日光東照宮の眠り猫が甚五郎の代表作。

甚五郎とは正反対の、へっぽこ大工のひとくち噺を。

「ねー、大工さん、あんたがうちに棚をつってくれたね。あれ、落っこちちゃったヨ」
「落っこちちゃった? 何か乗せたんでしょ?」

以前、私はこの小話を英訳して何人かの外国の方に聴いてもらったことがあります。「ヘイ、カーペンター…」とへたな英語でもバカ受け。笑いは万国共通です。

1970年代のヒットメーカー、リチャードとカレンのカーペンター兄妹も「カーペンターズ」です。彼らの魅力をギュッと詰め込んだ極めつきのアルバムが、この「青春の輝き〜ベスト・オブ・カーペンターズ」。

♪エブリ・シャラララ〜…と、ついカレンと一緒に歌ってしまう「イエスタデイ・ワンス・モア」やカントリーのスタンダードで日本だけでシングルカットされた「ジャンバラヤ」とか、大ヒットしさわやかなカーペンターズサウンドの代表曲ともいうべき「トップ・オブ・ザ・ワールド」などを収録。

カレンを「世界最高の女性ボーカリスト」とたたえたのは私…じゃ、ありません。かのポール・マッカートニー。カレンがこの世を去って22年。

米国を旅行したら、老若男女カーペンターズのファンが多いのには驚かされました。彼らはカーペンターズのことをソフトロックと呼んでいました。

12月14日(水)東京・品川プリンスホテル新館宴会場で行われる
年忘れディナーショー「一夜だけのエンタテインメント」に春風亭栄枝師匠が出演します。
開場は午後5時40分、午後6時からディナータイム。
栄枝師匠は「今年を狂歌で振り返る」という趣向で話します。
2万円(税込)。問い合わせは同ホテル(03)3440−1111


トップページに戻ります












記事に関連した情報です
(1)「牡丹灯籠」とKiss
(2)「寿限無」とC.C.R
(3)お盆だしカントリーロード
(4)「目黒の秋刀魚」と「つづれおり」
(5)与太郎と「ミニット・バイ・ミニット」




profile
しゅんぷうてい・えいし
落語家

東京都豊島区出身。
昭和32年3月 京華高等学校卒業
昭和32年10月 8代目春風亭柳枝に入門
昭和34年12月 同師匠没後8代目林家正蔵に移門「林家枝二」
昭和35年8月 二つ目昇進
昭和48年3月 真打ち昇進
昭和57年1月 師匠彦六(正蔵改め)死去
昭和58年7月 7代目春風亭栄枝を襲名

宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
フジサンケイビジネスアイ
TV navi
産経MOTO
新聞のバックナンバー購入
各種お問い合わせ先一覧
著作権について
春風亭栄枝の洋楽de一席