産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
タカラジェンヌ 夢の軌跡 花組 壮一帆
(3)“ベルばら”3役こなし「幸せ」
   大阪夕刊 by 平松澄子
「ベルサイユのばら」のアンドレ役
「ベルサイユのばら」のアンドレ役
雪組時代は日本物の作品で苦労したという。平成15年の宝塚大劇場「春麗の淡き光に」では源頼光の弟・頼信役、バウホール「春ふたたび」の藤原道忠役、16年の大劇場「スサノオ」の夜を司(つかさど)る神・月読役など。いずれも和服姿の立ち姿が美しく、評判はよかったのに、本人は「すべてダメ」と手きびしい。

「雪組はみんな日本物のプロで、所作事など当たり前のようにできる。私は『春麗−』が初めての本格的な日本物だったので、いちいち悪戦苦闘でした」

趣味の剣道は初段の腕前なのに?

「剣道とは全然違います。立っているだけの形はいいかもしれないけれど、立ち回りの段取りが覚えられないし、日舞も苦手。ただ、日本物は大好きです。高校の時にアメリカやニュージーランドにホームステイして以来、日本文化のすばらしさに気付かされました。もっともっと勉強してがんばります」

16年はほかに、バウ「さすらいの果てに」のジェフリー少尉役で主演。17年は大劇場「霧のミラノ」で闊達なエルコレ・バローネ役、バウ「DAYTIMEHUSTLER」では繊細なヘイワード役を好演した。

18年は宝塚を代表する「ベルサイユのばら−オスカル編」に出演。雪組トップ、朝海ひかる主演の大劇場公演では近衛隊のジェローデル少佐と衛兵隊士メルキオールを役替わりで演じ、水夏希主演の全国ツアー公演ではオスカルへの愛を内に秘めたアンドレを熱演した。

「3つもの役ができて幸せ。“ベルばら”を満喫しましたね。衛兵隊士は気楽にできたし、アンドレは悩みつつも役に没頭できたので、役者としてやりがいがありました。一番難しかったのはジェローデル。出番も動きも少ない中で、どれだけ貴族の品格と存在感を表現できるかを考えさせられました」

その“ベルばら”の稽古中に、再び花組への組替えが発表された。

「やっぱりショックでした。雪組での6年間は、ひとつのチームとしての深いつながりを何回も経験させてもらって、技術面はもちろん、精神面でも舞台に立つことの大切さを学んだベースは大きい。組替えが決まったあとの公演では、これまでの集大成を見せる意気込みで、思い出作りを楽しんじゃおうってノリでやりました」



2007年の壮一帆の記事
同期生にはいい意味で負けていられない!
組替え直後に新人公演で初主演:タカラジェンヌ夢の軌跡
しごかれ叩かれ成長するタイプ:タカラジェンヌ夢の軌跡
“ベルばら”3役こなし「幸せ」:タカラジェンヌ夢の軌跡




産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです

公演詳細は公式サイトをご覧ください



(1)組替え直後に新人公演で初主演
(2)しごかれ叩かれ成長するタイプ
(3)“ベルばら”3役こなし「幸せ」
(4)立ち止まらず常に前進したい