晴読雨読
悪女について  有吉佐和子  新潮文庫 629円
Op.(オペレーション)ローズダスト 私を知る27人の人間から私を知らない者に私について語らせたら、果たして私を知らない者はどんな私を創造するのだろうか−。こんな興味を小説としてかなえたのがこの作品だ。

読者はまず“のっぺらぼう”の悪女、富小路公子と向き合う。そして彼女を知る家族、幼ななじみ、同僚など27人がそれぞれが各章で、一人称で公子について語る構成。

第1章は公子が通っていた簿記学校のクラスメート、早川松夫の述懐。「あんな心の優しい人を殺す人間があるとも思いませんね。何かの間違いで死んだのでしょう」。読者は“初対面”にして公子が死んだことを知り、公子という人物像のほかに彼女の死のなぞという2つの未知を抱えて読み進めることになる。

公子のことを「鈴木君子だった」と語る知人もいれば、「生涯の愛人だった」という幼なじみ、「あなたが父親よ」と“キミコ”に言われた男たち…。

公子の座標には“27人の点”が散在する。そこから共通する事実をすくうおもしろさ。また、公子が男を翻ろうする天性、成功者としてのぼりつめるための計略など、各章は独立した短編としての読みごたえも十分だから、読者それぞれの楽しみ方ができるだろう。

ちなみに私は、公子にだまされた男の章だけを読み返したり、公子のもうけた2児の父親捜し−など、テーマを決めて数回、公子に迫ってみたほどだ。(R)

これまでに読んだ本
模倣犯容疑者Xの献身雪屋のロッスさんオペレーション・ローズダスト袋小路の男沖でまつ嫌われ松子の一生イッツ・オンリー・トーク
晴読雨読(せいどく・うどく)は、ENAK編集部員が読んだ本を新旧問わず、気ままに紹介します。書評というより読書日記みたいなもの、でしょうか***晴れた日は田を耕し、雨の日は家で読書をする。そんな悠々自適な生活を意味する中国の故事成語「晴耕雨読」。あこがれるけど、現実はそうもいかない。でも、ちょっとした時間を見つけて本を開く幸せもいいもの。晴れても降っても…。 だから「晴読雨読」。

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.